人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『メテオス病』。

N-Stylesさんの記事にTB。

さて、テトリス病という病気がある。森昭雄とか言うおっさんが言っているゲーム脳とは別だ。歩道のタイル、夜中のビルの窓、そう言ったものを見たときに無意識に想像上のブロックを回転させて一列そろえて消してしまう病気だ。
このテトリス病、正式には空間充填妄想症候群という。
10年以上前、ゲームボーイが登場したばかりの頃にこの病気が日本中に蔓延し、あらゆる人々が夜な夜なビルを見上げては隙間をブロックで埋めていたものだ。目を閉じてもブロックが頭から離れずノイローゼになった人も多かったという。
・・この段落で書いたことはウソなので信じないように。
(引用は2/26分より)

あれっくすさんの言われている『メテオス病』。
ワタシも発症したようです。
仕事中excelの表を色分けしながら、オフィスビルの窓ガラスを見ながら
「あそことアソコ・・・アレとコレ・・・」
とか考えてる自分。
テトリスの時はそんなにならなかったのに。
ヤバいです。

ところで『空間充填妄想症候群』というコトバは良いですね。
“しまっちゃうおじさん”みたい(笑

by kanan-m | 2005-03-23 23:01 | ◆メテオス

<< サミー・・・キターッ!!! メテオスメモ。 >>