<   2005年 05月 ( 48 )   > この月の画像一覧

『エマ』教育ラジオ第11回&第12回

エマ教育ラジオ 第11回&第12回

うーわー!!
2回分も飛ばしましたかワタクシ!
す、すみませ・・・

・・・気を取り直して第11回&12回をお送りします。


まず第11回。
お題は『クリスタルパレス』。
ココ、イイですよねー!!
エマとウィリアムが初デート&初XXX・・・(古)したところです。

一日あっても回り切れないくらい広く、キレイなところらしいです。
クリスタルパレスガイドブック&入場料:1シリング也。

正式名称は『クリスタルパレス&ガーデンズ』。
敷地200エーカー・・・東京ドーム17個分、もしくはディ○ニーラ○ド1.58倍!?ス、スゲェ。
1851年世界最初の博覧会でハイドパークに建てられ、1854年にロンドン南のシトナムに移設。

地下鉄4つの駅が最寄で、ドコからも15分くらいで着くそうです。
駅の出口直結。
バラ園、スポーツ施設、など色々あるようで。
色んな文化が学べるブースや、水族館、猿園など盛り沢山。
パイプオルガンのコンサートや夏の花火など、季節のイベントもあったそうです。


新コーナー!
『おばぁちゃんのメイドボックス』。
昔のシャンプーのレシピだそうです・・・
オリーブオイルとローズマリーのスピリッツ&ナツメグのオイルを混ぜて頭皮をマッサージ。
毎日続ければ髪が豊かに!!・・・て毛生え薬!?


そして!
ゲストコーナー!!
物知りメイド・構成の村上リコさんです!もーのーしーりー。

現代の「クリスタルパレス」、実はもうありません。
火事で消失してしまいました・・・勿体無い。
鉄とガラス・・・当時は斬新なデザインで、無粋だ!という人もいたそうです。
世界万博の為に作られたこの施設、緑の豊富なキレイな施設だったそうです。
意外と庶民の為の施設が多く、上流階級から庶民までたくさんの人が楽しめるようになっていました。
戦時中も、貴重な建物を狙わない、という暗黙の了解があったそうです。

今、「愛・地球博」のキャラクターが人気ですが、当時クリスタルパレスにおいても同じようなグッズがあったとのコト。
王室一家の写真とかグッズなど(笑
結構人気だったらしいです。5へぇ。

----------

次!第12回。
テーマは『男性使用人』。
当時、半ペニーくらいで女性向けの新聞が出ていたそうです。
ロマンス小説などが載っていて、庶民の間にも結構人気があったようです。

えーと・・・ダーリンに選ぶのはどんな人?

“男性使用人”は結構貴重だった、とのコト。
男性と女性使用人では倍くらいお給料が違ったので、あまり多くは雇えなかったそうです。
職業ランクとしては、
「ページボーイ」という、走り回って下働きの雑用をたくさんする小学校出たばっかりのちっちゃい子が成長すると、「フットマン」になります。
背の高いハンサム系の青年が派手なちょっと古風な制服を着て、お客様のご案内や給仕、銀器の手入れなどをします。
そしてその後に「バトラー(執事)」や「バレット」を目指します。
バトラーは銀器とワインの管理等、男性使用人の監督もします。
バレットは秘書やマネージャーのように甲斐甲斐しく旦那様の世話を焼きます。

旦那様には男性使用人、奥様には女性使用人が付くのが通常でした。


しかし、爵位は難しいですねー。
『公候伯子男』爵と覚えると手っ取り早いですが。
「ロード」はこの中で、『候伯子男』2番目から5番目までに付けられます。
「サー」は準爵位、つまりジェントリの仲間入りをしているけど爵位がない人に付けられます。
あああああ。難しい~!


教育ラジオは色々為になる事が多いです。
今、英国史を勉強している人は必聴ですよ!!
[PR]

by kanan-m | 2005-05-30 22:52 | ◆Comic

『エマ』総合ラジオ第13回

エマ総合ラジオ 第13回

さ~ぁて!髪の色も明るくなり可愛くなった、今回のつねつねの呼び名は~?
“つねすけ”。
コロ助みたい・・・でもリスナーさんの語源は“ヨネスケ”さんだそう。
(隣の晩ごはーん!!)


アフレコ、最終回だったようです。
さーや姉ぇ、また泣いてます。
あーオンエアももうすぐ終わるのね・・・
でもBSアイでも再放送始まるヨ!!

このラジオはいつまで続けてくれるのかなぁ。
オモロイので続けてください。お願い。

6/10発売のアニメージュにも情報盛りだくさん!だそうです。

DVD第1巻7/6発売ですが。
特典に、なんとなんと!!

『森せんせぇ秘蔵のラフスケッチ画集』『店頭予約したヒトだけ』付く!!

(i|!゜Д゚;)えぇ~!!?

Amazonで予約してるんだけど!
・・・コレは店頭予約に切り替えろ、というコトか?まだ発売まで間があるし←ヒデェな

あと、6/15発売のサントラCDのタイトル決定。
『シルエットオブアップリース』です・・・って聞こえたんだけどな。
間違ってたらス、スミマセ・・・。


<性格診断・アナタはドッチ!?>
前回の“紳士度チェック”
仕えられるタイプなのか使われるタイプなのか!?
メイドさんなのか奥様なのか!?

Q1.人が通るとつい道を空けてしまう。Y/N?
Q2.屋根裏部屋に憧れる。Y/N?
Q3.年下の相手も“さん”付けで呼ぶ。Y/N?
Q4.部屋にいると電気をひとつ消す(薄暗いと落ち着く)。Y/N?
Q5.お金の遣り繰りが得意だ。Y/N?
Q6.噂話が大好き!(おしゃべりとは違うですヨ?)Y/N?
Q7.頼まれ事は断れない性格だ。Y/N?


診断結果ですが。
・・・・・イエスの数が多ければ多いほど、メイド素質が多くなる、というコトだそうです。
なんだそりゃ?

ちなみにワタクシは4コでした。
ちみっと“メイド寄り”というコトか。・・・ちゅーとはんぱな。

次回は“奥様度”チェックだそうですヨ?
さーや姉ぇ必聴!!←ナゼ


リスナーさんのお便りに、
“いつもさーや姉ぇだけがつねつねの呼び名を決められるのは不公平!お互いの愛称を付ける権限をかけた勝負コーナーはどうでしょう!!”
というのが来まして。
(しょーがないので)先週&先々週の勝負結果を受けて。
来週!!ついに!
つねすけがさーや姉ぇの愛称を決めて呼べる!!
どんなんやろー&さーや姉ぇの反応は?
楽しみやー。
[PR]

by kanan-m | 2005-05-30 22:01 | ◆Comic

『風のようにうたが流れていた』小田和正

b0063760_1315565.jpg
本日(つかもう昨日)届いてました。
4枚組みでドーン。

以前、TBSで放映された番組の
未公開分を含めた完全版DVDです。


あまり冗談が言えない位、素敵な人です。
ワタシがリアルタイムで聴いていた頃より
全く色褪せない歌声は表現する術がありません。

時代を超えて通じる歌。
世の中にいくつも無いと思いますが、
彼の歌はそのひとつであると言っても過言ではないと。



ご存知の方もそうでない方も、
ぜひ機会があったらお聞きください。

MCや他アーティストの楽曲も多々収録されております。
「あっ!この曲、小田和正だったのか!」なんて事もあるかもですヨ。
[PR]

by kanan-m | 2005-05-30 01:49 | ◆Music

『ナム×カプ』2日目

あー・・・思ったより続いておるようだな。
感心感心。

おっと口調が小牟になっています。
影響されやすい体質で。


本日は昼間お出かけだったので、夕ご飯後3ステージをクリア。
現在、本編第1話「何気ない街角に、突然の嵐」まで終了。
・・・・・やっと本編かよ!

結構疲れます、最近シミュレーションやってなかったから・・・。
主人公ユニットのLv.がなかなか上がらないヨー。
多分、ワタシのコンボつなぎが悪いのか思ったより敵にダメージを与えられないです。
アリスちゃんてばMA攻撃はかっちょエエのにぃ~。
アクション性のある戦闘ってホント下手だなぁ・・・自分。
木人相手にトレーニングしとるんですが。
「ベラボーマン&桃ちゃん」ユニットとか「ケン&リュウ」ユニットとか「御剣」ユニット(一人だけど)とかGUN系武器無しのユニットだと結構コンボ繋がるのに。
GUN系武器コマンドうっかり入れちゃって、ソコでコンボ切れちゃうんだもんヨー(浮かし攻撃が途切れます)。

むーコレを何とかしないと・・・1行動で1ユニット撃破出来なくなってしまう。
敵ユニットが多くなると結構ツラいので頑張ろう。


わ、ワルキューレちゃん!!vvv←意味無く叫ぶ
[PR]

by kanan-m | 2005-05-30 00:01 | ◆Game

『ナムコ クロス カプコン』始めました。

うわ、珍しくすぐに封切ったね←自分で感心してどうするか


夕べ会社帰りに体調不十分で飲みに寄りましたら、
今日起床したら珍しく軽い二日酔いの状態に陥ってまして午前中は使いモノにならなかったです。
世の中では『機動戦士Zガンダム星を継ぐもの』が封切られたというのにッ!!軟弱者ッ!←関係ないだろ
(次回作の『~LOVERS』の“恋人たち”はアムロ&シャアを指すのでは・・・と勘ぐる下衆な腐女子。)


生ビール1杯と焼酎ロックで3つくらいなんだけどなぁ。
全然いつもより控え目にしたのになぁ。
おっかしいなぁ。
・・・確かに5時間くらい飲んでたけどさ。


という訳で、夕方になってからプレイ開始。
例によって取説などケースから出しもしません。

さすがにチュートリアルはちょっとだけ見ましたけど早回しで(笑

出てくるキャラに懐かしいなぁ、とか思いながらタラタラプレイしてまして。
ドコまで進んだのかなー、とかファミ通の攻略記事を(チラッとだけ)見たらば。
・・・・・まだ各キャラのプロローグ部分です。
プロローグ3『戦国の用心棒』終わったトコ。
(御剣しっぶぅ~い。カッコエエおじやんだ!)
全然手前です。ガックリ。
しかも全キャラ出揃ってません。

まだ先は長そうです。

戦闘場面は“テイルズ”風味ですな。
技コマンドとかコンボとか。
最初は結構ガチャコマンドでも勝てますが、後半そうは行かないだろうな・・・。
必殺技は使ってみてますが、意外と敵に与えられるダメージ少ない気がします。
コンボつないだ方が確実かも。
ちょっとトレーニングした方がいいのかな?
あと、好きキャラのユニットだと力入っちゃいますねーつい(笑
戦闘時のカットインは最初全部聞いてたんだけど、ちょっとウザくなって早送りです。
(いちいちセリフ聞いてたら防御時に方向キー押し遅れて全ダメージ喰らうハメに・怒)
でもコレ、全セリフがボイス付きじゃないのね。まぁいいけど。


いつもの様に攻略情報も何も見ずに&あまり考えずに進めてます。
多分後発ステージで困るだろう事は明らかですが、いつも「チカラで押せ押せお宝ゲットだぜ!」なユニットばかり作ってゴリ押し気味なプレイヤーですので(笑

次ステージはワルキューレちゃん出撃!みたいですので頑張ろう。

でもどう見ても若そうな主人公、いちいち「重畳」って言うのどうかな・・・・・
(相方が年寄りだから仕方ないとしてもさ)
[PR]

by kanan-m | 2005-05-28 22:25 | ◆Game

コレを予約しろ!と。

「そうささやくのよ、ワタシのゴーストが」←どんなゴーストだ

スカパーのアニメ専門チャンネル『アニマックス』オンラインショップサイトで
ttp://www.so-net.ne.jp/animax/
功殻機動隊のタチコマストラップ・ツイン+メールブロックセット ¥2,300 (税込)
絶賛予約受付中!
b0063760_0113626.jpg
ですって。
今なら商品検索せずにTOPから飛べます。

手がぁ~手がぁ~←だからムスカごっこはやめろ
だってタチコマ可愛かったのだもの!
[PR]

by kanan-m | 2005-05-26 23:49 | ◆GHOST IN THE SHELL

中野「bio ojiyan cafe」

中野の変則技・和風ピンポン居酒屋。
(お茶も飲めます。てんこ盛りのスィーツ有り!)

一軒家をリフォームし、ほとんど海の家in街中、な状態です。
何故かオーナーさんが好きなので、という卓球台があります。
2Fテラスなんて、ものすごい継ぎ足し感が。
中の部屋も、まるで友達の家にきて呑んでるみたいで良い感じに和めます。

先々週、同居人と勇気を出して入ってみました。
気が付いたら3時間近く居たみたいです。

b0063760_22194542.jpg
b0063760_22201899.jpg
b0063760_22204210.jpg
b0063760_22205652.jpg


また行きます。
[PR]

by kanan-m | 2005-05-26 22:24 | ◆美味しいモノ見つけ隊

そしてまた物欲の日々。

b0063760_20394030.jpgせっかく買ってきたのになぁ・・・。
体調、絶不調(でも買いには行ったのね)。

結局、購入したのは
『ナムコ クロス カプコン』
『イリスのアトリエ エターナルマナ2』
の2本。
どちらもサントラ付でラッキーvvv

おや?
『ベルウィックサーガ』が無いようですね。
あ、後で買いますよ!勿論。
『ゲーム店員の戯言』さんを拝見したら。
・・・ちょっち難しそうじゃあないですか。
FEより難しいって・・・
そのFEで手を焼いているワタシは一体どうすれば。
やはり、『FE蒼炎』を何とかしないと。

ナムカプくらいはプレイ出来るかな・・・。
つかジョイスティックはドコにあるんだ!?
さ、捜さないと・・・


え、何か他のも見えるって?
えと、『ぷよぷよフィーバー』と・・・
何故か、もう持ってるはずの『脳を鍛える大人のDSトレーニング』もあるみたい!(みたいってアンタ)


コレは実家の母親への土産です。
以前、ウチの親にNDSを買ってあげたのですよ。
なんて親孝行なんだオレ!←自分で言うな
一緒に買ったソフトはGBAの『上海』。
(おかん、『上海』フリークなんだ・・・)

おかんはその時、ぷよぷよも欲しかったみたいなのですが。
如何せん、田舎なのでNDSもやっとひとつ見つけたくらいで・・・発売当時のソフト在庫は極少でした。
なので今回、川島教授を勧めると同時に念願のぷよぷよを買ってあげるコトに。
いくら積みゲーの女王でも(呼んでねぇ)同じモノ何個も要りません。


来月頭~中旬に実家のリフォームが終了するのでその時に持ってってあげよう。
60代両親の脳年齢はいくつなのか、大変楽しみです。
[PR]

by kanan-m | 2005-05-26 21:12 | ◆Game

新企画・『コレがワタシの積みゲー』vol.1

・・・・・企画じゃねぇっての。


えーボーっと夕食の準備をしていたら冷蔵庫の扉に左中指を死ぬほどはさんでしまい、
キーを叩くのにエライ支障が出て困っている、かなんです。
イテェよ。


さて今回増えましたカテゴリ、
『コレがワタシの積みゲー』
ですが。

『いくつになってもゲーム好き』のあむかさんとの合同企画(だから企画にすんなヨ&しかも勝手に合同に)へ参加の為、追加しました。

しかしワタシの場合あむかさんと違って、企画・・・というより自分のバカさ加減を露呈していく結果になりそうで(つか確実なるし)。
まぁでもヤル!と決めたからには後には引けません。
オレ様に二言は無いぜ!!←コレについてはあってもイイよ・・・

で、記念すべき第1回にどのゲームを選ぼうか・・・・・と大変迷った結果。
今回はソフトを絞らず、自分的積みゲーの現状を書こうかと。

なお、栄えある『積みゲー』の定義、といたしましては

・買ったはいいが完全に未プレイ
・オープニングくらいは見たけど未プレイ
・ホンのちょ~っと進めたけど未クリア
・封も切ってない←問題外だ・・・
・中古新品を問わない

と、こんな辺りでよいでしょうか?あむかさん。

b0063760_21115670.jpg
ちなみにこの写真、
ゲーム棚のホンの一角です。ホンの!!
以前書いた記事写真の棚最上段右端。

実は記事を書く準備としてまず、
“何本あるのか?”から始めたんですが。
PSソフトだけで

200本超えた

辺りでもう(あまりの自分のバカさ加減に)イヤになってしまい挫折。
カウント終了ッ!!←早ッ!!













・・・・・もう『コレがワタシの生きる道』でも良かった気がする。

なので、写真にアップした片っ端からヤる事に決めた。今決めた(超ヤケ)。

このテカリ具合からもおわかりの様に、上の横に重なってる3本は封も切ってません。
ま、この3本は旧メディアからの焼き直しばかりなので良しとして(良いのか)。
さてここで問題です。
縦に並べてある15本の内、未プレイのものは何本でしょう?

ちちちちちちちちちち。
・・・・・ブブーッ。

なんと5本もあるのですヨ!
(上のも入れると8/18本)

で、ソレはどれか?と尋ねたら。
『囲碁2・シンプル1500シリーズ42』
『PAQA』
『ミラノのアルバイトこれくしょん』
『トイズドリーム』
『ポケットファミリーしあわせ家族計画』

最初の『囲碁2』はクリアというものがないので良しとして、
他は・・・ちょっとヤバイですね。

えと、弁解しときますと。
他の10本はちゃんとプレイしました!!←威張れることか
まだこの頃は結構やってたんだなぁ・・・購入当日に封切ったし(オイ

残り4本、紹介します(積みゲーなのに?)。
[PR]

by kanan-m | 2005-05-25 22:45 | ◆コレがワタシの積みゲー

『どうぶつの森DS』

一日おきに2日トレーニングを休んだら、
いきなり実年齢に直近(じゃねぇだろ)の脳年齢33才になってしまったかなんですorz


ヤバいなぁ。
発売されたらまた1年くらい余裕でソフト差さってるかも

(事実、GC版『ぶつ森+』はウチのGCで約1年間プレイしてました、てゆーか今も時々プレイ中。草むしりとかゴ○○リ退治とか・笑)。

NDSのソフトは困りモノです。
コストパフォーマンス良すぎてもーそれだけで全然遊べちゃうんですから。
他のソフトできませんヨ。
『メテオス』然り、『nintendogs』然り。『脳を鍛える大人のDSトレーニング』もか。


あーでもやっぱりファミコンはなくなっちゃうのねー。
さみしいけどしょーがないです。
他の新しいところに容量使ってくれるんだから。
タッチパネルになってプレイしやすくなる面もたくさんあるので超楽しみです。
確かに服のデザイン(“あやしいネコ”の顔はまた描けるの?)や傘デザインは、特にやりやすそうです。
それはそうと、ひとつのカートリッジで村ふたつ、とか作れるのかなー。
DSにメモリーカードないしね。


・・・・・なんかまたプレイしたくなってきちゃった。
後でGC版の思い出でも書こうかな。
[PR]

by kanan-m | 2005-05-24 23:43 | ◆Game