カテゴリ:◆エレクトロプランクトン( 13 )

『エレクトロプランクトン』グッドデザイン賞受賞


b0063760_21133616.jpgニンテンドウファナティクスさんの記事で発覚!

詳細はコチラ


おめでとう!!

やーうれしいなぁ
ニンテンドウファナティクスさんもいわれてますけど
ホントすごーく好きなソフトが評価されるのって自分のコトのようにうれしい

いまでも思い出したように引っぱり出してきてときどき触ってます
(エレプラに関しては“プレイする”というより“触る”という表現がピッタリだと思う)


万人受けするソフトではないかもしれないけど

「美しいものがキライなヒトがいて?」(黙れガンオタ

いやいや話がそれた
環境ソフトとかなんとかいわれたりするけど
そんなんじゃなく理屈抜きで安らげるなごめる気持ちよくなれる

そういうソフトだと思う


昔の記事でも書いたけど

風の吹くのに髪がなびくのが気持ちよかったり
雨の日にウチの中でずっと雨足を見てる とか
料理しててニンジンがちょっとキレイな形に切れた とか
電車で目の前の赤ちゃんのほっぺがリンゴみたいにまっかでものすごく可愛かったり
池一面に紅葉の葉が舞ってて凄みがあった とか


そういう日常の
ホントになんでもないコトの中で
キレイなコトを発見していく感じ

それが『エレクトロプランクトン』の中にもあるような気がします


プログラムされたモノであることは他のゲームとなんら変わりはありません
でもそのなかの「ゆらぎ」のようなもの
いわゆる「アナログ」な部分を楽しめるソフトです


もしまだ未体験の方でちょっとでも興味を持たれたら
ぜひこれを機に触れてみることをオススメします
ゲーム機に触ったコトなくても全然へーき
(むしろゲームをやらない人の方が気に入るかもしれません)


ちょっと だまされてみてください
きっと気持ちいいよ
[PR]

by kanan-m | 2005-10-04 21:41 | ◆エレクトロプランクトン

『エレクトロプランクトン』全CM公開

公式サイトが更新されてます。

・『エレクトロプラントン』全TVCM(オマケ)
・プレイする際の「ウラワザ」(オマケ)
・岩井さん出演「ゲッカン ニンテンドウ」ムービー(ツクッタヒト)
「岩井俊雄 エレクトロプランクトン展」レポート(テンランカイ)

・・・・・いいなぁ、やっぱ行きたかった!!展覧会。
風邪のアホゥ(つか自分のせいなんだけど)。
またどっかでやってください。切望。
TVCMも3種しか見られなかったワタシにとっては嬉しい限り。

あと、TOPになんかバナーがあったのでコレはなんぞや?とクリックしたら
「BEAMS T」に飛びましたヨ。
わーエレプラTシャツ売ってるヨ!!
今だとTOP一番下、青い手書き風なのが目印。
FRONT:手書き風プランクトン全員集合
BACK:あわあわ
デザインはなんと岩井さんご本人!!
ロイヤルブルーとホワイトあります。
¥4,410-(税込)かぁ・・・ちょっとお高いッスね。

どーでもいいですが、BEAMSのキャプション、タイトル間違ってますヨ。
“4月7日発売の「ニンテンド-DS」のソフト「LELCTROPLANKTON」
だって。
“E”が抜けてますヨ、一番最初の“E”が!!
肝心なトコが・・・
くれぐれもタイトルは正確に。
ヨロシク頼むぜ!!←誰
[PR]

by kanan-m | 2005-05-03 02:27 | ◆エレクトロプランクトン

キレイたのしい・その後。

Nintendo DSブログさんに紹介してもらえてハッピーvなかなんですコンバンワ。

引き続き『エレクトロプランクトン』についてですが。
文才の皆無なワタクシは、自分で解り易い自然に例えてみたんですが、
さすがnintendodsさん、言われることが違う。
確かに電源投入時のプランクトンの初期位置とかは同じですが、その後タッチペンをどこか一箇所でも触った途端に新しいストーリーが始まる感じです。例えるなら、同じ「任」という字を筆で書いても毎回違った「任」になるようなイメージでしょうかね。

毎回違う、ということは、
気に入らない音に鳴る時も、
また、
「うわもしかしたら自分才能あるんちゃう?」とか勘違いするくらいキレイな音が出来る時もある訳で。
その偶然性を楽しむプレイ(が苦痛なヒトもいるとは思われますが)、ワタシはソコが大好きなんです。
自然に例えたのもそれと同じで、
“ひとつとして他と同じモノが出来ない”
というコトが言いたかったんです(・・・がうまく言えてませんね今回も)。

プレイする上で“同じ道を行く”コトでクリアするゲームが多い中、
このようなソフトは大変貴重だと思います(決してそういうゲームがダメ、と言っているわけではありませんヨ?念の為)。
しかしゴチャゴチャ言っても伝わらない(共感されない)と思いますので、
未体験の方や躊躇されている方!
是非とも騙されたと思って一度触れてみてください。
騙されますから。

・・・・・アレ?16日と同じ最後になっちゃったヨ←ダメじゃん
[PR]

by kanan-m | 2005-04-17 21:55 | ◆エレクトロプランクトン

キレイたのしい。

この3~4日
『エレクトロプランクトン』の“ハネンボウ”と“ヒカリノワ”しかやってません。
ダメ人間になりそう。

最初こそ均等に全部のプランクトン遊んでたんですが、このふたつが気に入ったようです。
“ヒカリノワ”は特にヤバいです。
放っておくと何時間でもペンを回し続けていそうです。グルグルグルグルグルグル
「どの音とも不協和音にならないようにしました」と岩井さんの言う通り、
5つの輪のうち半数を別回転させてもキレイに“レゾナンス”(共鳴)します。
トリップしそうです・・・グルグルグルグルグルグルグルグル・・・・・

ちいさい頃、ひきつけを起こす回数がちょっと多かった為、
小学校まで脳波の検査を年1回程度採ってたんですが(結局、癲癇ではありませんでした幸いな事に。)
その装置が閉じたまぶたの裏側に映し出す光の模様に似てるせいかも。
そのうち寝ちゃって全部は覚えていないんですが、あれは子供心にもキレイだったなぁと。
(15回以上採ったからなぁ)
落ち着いたゆっくり目の光と、短い間隔の激しい光を交互に当てて測定したようです。
今思えば、近年流行のリクライゼーション、つーか癒し、つーかそんな感じの波長も流していたのかも。
髪ベタベタになってヤだなー(脳波採取の際、電極の様な線を付けるのに当時はノリみたいなので頭皮に直接付けていた)、と言う記憶の方が強かったですが。


さて、明日は新宿へ『真夜中の弥次さん喜多さん』を観に行く予定です。
就業後はダッシュだ!!
感想、書きます。
映画も癒しかなぁ。
ヒトによって安らげるモノは色々ですな。


追記:
“ナノカープ”の子達ですが、どんだけ「ド♪レ♪ミ♪」とオクターブ下げて歌ってもダメだったのに
ワタクシのツライ咳の音であっさり『馬の形』に並んでくれました。
・・・いじけてやる。チキショー!
[PR]

by kanan-m | 2005-04-13 00:03 | ◆エレクトロプランクトン

“ハネンボウ”攻略!

・・・とは言えませんが。

鼻が出っ放しで、とうとう花粉症到来か!?と思ったら風邪ぶり返しでしたマジ。
前回ひいたときからずーっと咳が出てたのでおかしいなーとは思ってたんですが
夕べ発熱しまして。今は下がってます。
全くもって季節外れです。

鼻つながりで(全然つながってねェ)
『エレクトロプラン』の“ハネンボウ”、花を咲かせ続ける角度。

1.右側に1本、左側に射出葉
射出葉:58~65°
花咲く葉左:(上から順に)141°151°157°
花咲く葉右:(上から順に)326°4°21°

2.左側に1本、右側に射出葉
射出葉:115~111°
花咲く葉:(上から順に)157°66°154°42°165°29°

3.両側上部に2本、下部中央に射出葉
射出葉:82°
花咲く葉左:(上から順に)290°7°341°
花咲く葉右:(上から順に)207°206°334°

4.右側に2本、左側に射出葉
射出葉:44°
花咲く葉小:左葉140°右葉29°
花咲く葉大:(上から順に)327°144°343°174°

・・・で、もちろんコレ一通りではないハズで。
何よりこれで奏でられる音があんまり気持ち良くない(汗)
花を咲かせ続けられて尚且つ、もっと気持ちの良い音を探そうと思います。

コレを調べ終わった途端、DSの電池切れました。
つか、寝てろってコトですかね。
[PR]

by kanan-m | 2005-04-10 14:40 | ◆エレクトロプランクトン

やっと到着『エレクトロプランクトン』

本日朝9:30くらいにペリカンさんが持ってきました。
やー嬉しいなぁ。

早速起きて(まだ寝てたので同居人が受け取ってくれた←オイ)顔洗って開封。
わー外箱キレイー!!キラキラして凝ってますね。
同梱ヘッドフォンはバンブラと同じでした。まぁ元々スケルトンブルーっぽくてエレプラ色でしたけど。
つか何でNDSソフトはシュリンク包装じゃないんだーッ!!開けにくいったら。

最初は取説を読まないではじめました。
まず一通りのプランクトンをやってみました。
・・・・・どの子もキレイでいい音です・・・。

・・・・・2時間経過。
・・・はっ!!?気が付いたらウッカリ。

第一印象としては、
ミクロ単位の世界を扱っているのに表現される音楽はマクロ、というより無限に近い。
実際の音楽でもそうですが、プレーヤーの数だけ奏でられる曲がある。
デジタルでもアナログでもそれは変わりがないのかも知れません。
一般人にも聴き覚えの多いピアノやヴァイオリン等の音色を多く使ってるので、ゲームしない人でも抵抗なくプレイできる思います。
むしろ普段ゲームする人の方が、ゲーム性というもの(・・・ゲーム性ってナニ?)を求めてしまって
「・・・・・で?」という感想になってしまうのかも。
しかしワタシはご存知の通り『ゲーム女』ですが、この手のソフトが大好きです。
音楽をやっていたかどうかは関係なく、プレーヤーがプレイの幅を増やせる自由度の高いソフト、というものが少なくなっている中、こういうソフトが発売されたのはとても有意義な事だと思うんですが。
ヘビー&ライトユーザーの区別なく、良い物は良い。
(あくまでワタクシの個人的な意見です。だめなヒトはダメでしょうね。)

あ!後ね、聴くのは絶対ヘッドフォンの方が良いです。断然!!スピーカも悪くないんだけど・・・。
コレ重要。

あと余談ですが、
こういうぱっと見では判断しかねるようなソフトこそ体験版のDLサービスをすれば良いんじゃないですかね?
どうスか?任○堂さん。


さて、朝昼ごはんを食べてから種類別に取説見ながらやりましょう。

ご飯も食べ終わったので再プレイ。
[PR]

by kanan-m | 2005-04-09 17:21 | ◆エレクトロプランクトン

今日発売日なのに!

入手できてません『エレクトロプランクトン』・・・・・orz

近所のTSUTAYAでは品切れ!!とか言われて。
ぐぁ~!!・・・こんなコトならやはり新宿で降りてれば。
つか久々に筋腫君どもが暴れだして、もんのすごく痛いんです~うぅ(T_T)
だから寄らずにまっすぐ帰ってきたんですけど。
TSUTAYAでもまだ残ってるだろう、とタカをくくったのがいけなかった!
もうそこから駅前(ゲーム屋あるんですヨ1軒)まで戻る体力も気力もなかったですヨ。ウチ目の前だし。

まぁゲームしなくても死にませんが、病気は死ぬこともありますので(オイ
さっきAmazonにいってみたら在庫まだあるようなので注文してきました。
手元に来るのは9日。
のんびり待ちます。
(とは言っても早く見たいよー触りたいよーぅ!!)

この分だと原宿の展覧会行けないかも・・・・・
オ、オリジナルNDS~ぅ!!!
[PR]

by kanan-m | 2005-04-07 19:07 | ◆エレクトロプランクトン

CMがやっと見れた!

ですヨ!!!
ええ、『エレクトロプランクトン』の。
“ツリガネムシ”のCMでした。
(サイトにある紹介とあまり変わらなかったですけど)

あと7種類もあるのか・(ボルボイスはサイトで見たので)・・発売日までに見るのはもう難しいかも。
ん・・・?公開されてるプランクトンは全10種類だよネ?
「全9タイプのTVCMを全国でオンエア中」・・・?
数合わないなぁ。1種類に1CM、じゃないのかな?

そうこうしてる内に、あと3日です!
あー楽しみ楽しみ。
早くプランクトン達と一緒に色んなメロディーを奏でたいです。

あと、某Uさんの『Nintendogs』お手編CMも見ました、てかコッチは流れまくってますね。
柴・・・柴犬飼いたい(“シバ漬け食べたい”のパロだと誰が気付こうか←超古)。
[PR]

by kanan-m | 2005-04-04 22:18 | ◆エレクトロプランクトン

『エレクトロプランクトン』SPVer.NDS

■NINTENDO DS 10台PRESENT!
「岩井俊雄 エレクトロプランクトン展」会場で「アンケート」に答えていただいた方より抽選で、
10名様に岩井俊雄の「エレクトロプランクトン」オリジナルドローイングを彫り込んだ
スペシャルヴァージョンのニンテンドーDSをプレゼントいたします。

うわぁーすんげぇ欲しい欲しい!
応募受付は会場のみ、とのコト。
是非とも行かねば!!原宿へ!

他にも生ヴァイオリンとのデモセッションライヴや、トークショウなども開催される予定です。
トークショウは当日整理券が必要ですので参加される方はお早めに。


ところで、CM全然見れてません・・・・・orz
いったいドコでやってるのーッ!!
『Nintendogs』は異常なほど見かけるのに。
[PR]

by kanan-m | 2005-04-03 18:50 | ◆エレクトロプランクトン

さっ、さみしーッ!!!

b0063760_16543324.jpg
ファ○通の紹介記事、たったコレだけ…(泣
そりゃ欄外扱いのカテゴリ“マルチメディアソフト”とやらの部類に
入りそうだけどさー。
[PR]

by kanan-m | 2005-04-01 16:54 | ◆エレクトロプランクトン