人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『サバイバルキッズ』その後

すーきー’sキングダムの泣き虫さんに記事の紹介をして頂いたのでがんばらないと
(ありがたいことです)


昨夜3時間強プレイしてやっとこさ16日目

目がショボショボするなと思ったら夜中1時で

以下途中経過報告


<作った(作れるようになった)アイテム>
・火起こし器
・とがった石
・石ヤリ(木)B
・石ヤリ(竹)B
・かご(あおいちゃん)
・ワナ(未作成)

<収穫物(食料)>
・ハリセンボン
・キス
・カワハギ
・フナ
・アサリ
・シジミ
・ワカメ
・ホタテ
・カキ
・アジ

・ヤシの実
・キノコ(茶・橙・紫・青・黒・白)←効果のわかってるのは茶・橙の2種のみ
・ジャガイモ
・ニンジン
・キイチゴ
・タケノコ
・調味料各種(全種類)

・木の枝
・木の皮
・丸太
・木の棒
・竹
・石
・ビン
・ドラム缶(水貯蓄用)


●あおいちゃん
・かごの作成
・料理の上達(14日目にしてやっと「いける!」の賞賛が)
・マキをくべておいてくれる

●だいちくん(つかオレ)
・上記のアイテム作成
・島の探索:中央に位置すると思われる滝、東側のプライベートビーチ(?)、山頂付近の草原地帯
(鹿らしき動物発見)
・作成した道具は使っているとそのうちこわれるので再度作成が必要・使用材によって強度変化



プレイ後思い出しながら書いてるのでちょっと怪しい部分も(アイテム名とか)

泣き虫さんのアドバイスに従ってプレイしてみました
やっとHP100・スタミナ80~100・水分100・満腹80~90%になるように
毎日毎日食べ物のコトばかり考えてますイヤだわいやしい

プライベートビーチ風の海岸でホタテ見つけたラッキーとかやってて満潮時に帰れなくなって餓死しかけたとか
滝方面でタケノコ見つけて更に地図の深追いしたらスタミナ切れでせっかく見つけたタケノコ消費しまくりとか
草原地帯に抜ける滝そばの石を2人で協力して動かすためにあおい連れてでかけたら体力消耗しまくりとか
低い段差くらいは自力で登れヴォケ!!とかいちいち抱き上げてヘラついてんじゃねェヨだいち!とか
(別にヘラってはないだろう)
キイチゴ持って帰ったら調理時にフライパン使いやがったよこのオンナとか
魚をごまんと渡してあるのにジャガイモ料理ばかり集中するメニューとか


死にかけたコトばっかでなさけない

つかマッピングしてなくて毎日行き当たりばったりで探索してるからこういう結果に
今日からMAPつくろうかんたんなヤツ


そして
ヒロインあおい 恐るべし
もしかして真のラスボス

足手まとい以外の何者でもないような気がしてきた・・・10日目くらいに殺意をおぼえたヨ
ド近眼っつっても抱き上げないと段差も越えられないようじゃあサバイバルできませんぜ
ゴハン作ってもらって感謝してますともえぇ←投げやり(でも自分でも出来るから下手クソだなぁと思っちゃう)
後半 操作可能らしいです


つかオトコ同士で遭難て方がイカス
相方の性別選べると良かったな
無人島でふたり 助け合い生き延びていくうちにお互いに芽生える複雑な感情(ォィ


スミマセン寝言いいました
ちょっとそこらで埋まってきます



次回作の要望(早):
・アイテム編集画面ほしい(寝るときのセーブ時のみじゃイヤン)
・登場人物の性別選択可能に
・MAP見やすく
・貯蔵庫せますぎ

・NPC(つかあおい)役立たなさ過ぎ
・ヴォイス不要(どーせ入れるならもうちょっとなんとかして)
・音楽イマイチ



いろいろ文句言いましたが気付けばせっせとヤリを作りながらサカナを獲るのに夢中な自分が
やっぱコレ面白い
タッチペンの使い方もなかなか
難易度も最初キッツイわーとか思ったけどちょっとガマンすればものスゴク面白くなってきます
でも泣き虫さんも言われてましたが、ちょっとゲーム初心者とかにはツラいかも
オレも一瞬投げかけた
逆に結構進んでからが超ハードとかだったらおもろいのに(多くのアクションADVがそうであるように)
台風直撃・雨が降らずに飢饉・野生動物の襲来・病気・などなど困難続々←シムシティか


ちょっと『どうぶつの森』思い出した
ちょっとだけ←釣りとか

by kanan-m | 2005-09-06 20:00 | ◆Game

<< ワタシもオススメ『スカイガンナー』 3ヶ月以上先のホテルのよやくを... >>