水銀みたいな感覚がキモ気持ちイイ

という訳でまた[Hg]やってます。

今日やっとファーストワールドの「Neon」をクリアしました(遅
(昨日と一昨日プレイできなかったので)
現在第2ステージ「Quartz」を攻略中。


今回は、もう少し詳しくシステム等を説明。

[Hg]は6つのワールドがあり(隠しワールドは未確認)
ひとつのワールドは12のステージで構成されています。
・Neon(TUTORIAL)
・Quartz
・XERO
・AQUA
・Helios
・Nano

そのうち9ステージは
・TIME=3ステージ
・VOLUME=3ステージ
・TASK=3ステージ
となっていて、この9つをクリアしないと
最後の3ステージ
・COMBO=2ステージ
・ROOT=1ステージ
には行けません。

そして12ステージをクリアするとワールドクリア。

ひとつのワールドをクリアすると次のワールドが開く。
次のワールドに進む度に「Movie」が手に入ります。
このムービーは各ワールドをイメージしたものになっていてとても幻想的でキレイです。

各ステージにはクリア条件が設定されており
・TIME=秒数で表示
・VOLUME=%で表示・MQの残量(開始時100%MAX)
・TASK=クリアに必要なランプを点す・もしくはゴールにたどり着くまでのクリア条件
これらをクリアしないと先へは進めません。
上記のステージ名と対応しており、それぞれ各条件が重視されるステージというコトになります。

で、ワールド「Neon」ではチュートリアルのおかげかクリアヒントが出てくれたんですが
次のワールドからは自分で効率良くルートを開拓していかないといけません。
始めの3ステージくらいは簡単なんだけどなーうー


今日プレイしてて、初めて出てきたトラップ。
“スタン”=ステージ上で回転しながらルートを塞ぐキューブ状のお邪魔キャラ
“メルコイド”=接触するとマーキュリー(以下“MQ”)を食べてしまう球体状のキャラ
食べられるとMQのボリュームが減ってしまいその後の仕掛けやクリア条件に影響
“コンベヤー”=乗ると矢印方向にMQを運ぶ
“スライドドア”=ステージの傾きに合わせて開閉するドア・上手く通れないとMQが分断
“テレポーター”=真下に行くと他の場所へ移動・一方通行もアリ
“ハンマー状のプッシャー(名称未確認)”=一定間隔で上からMQを押しつぶす・分断

こんなトコですか。

ルートで見にくい時は△ボタンで上から見る視点にカメラを切り替えれば上手くいきます。
が、見下ろし視点だと今度はステージの傾きが見にくくなるので・・・う~ん。
両方を上手く使うのが攻略のキモかな。
やっぱりちょっとカラダ動いちゃうけど←そりゃ下手だから
さまざまなトラップはとても楽しいです。
例えクリアできなくても、その動きや回避できた時の嬉しさは格別かも(どのゲームにもいえるコトですけど)。
何よりMQのウニョウニョ・ナメナメ感が気持ちイイってゆーかキモい(笑
ヌメ~ナメ~ニョロ~・・・て感じ?ヒー

ちょっとナ○クジ思い出しちゃった。ふふ


追記:
タイトルがアレな感じだったのが災いしたのか
早速アダルトにTBされましたのでちょっと変えました←全然変わってねェヨ
[PR]

by kanan-m | 2005-08-09 21:08 | ◆Game

<< うーわーコレ欲スィ~ 明日からコカコーラを買わなけれ... >>