人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜発→“震度5”行。

今日はものすごく久々に横浜中華街に行きました。
1年ぶりくらい。
目的は、清風楼の焼飯と更正堂薬局の風邪薬です←ダレです、水虫?とか言ってるの

昼12時前に中華街に到着。

清風楼はちょうど満席でしたが、相席でよろしければ・・・つかいつも相席だろこの店
まぁそんなことは一向にかまわんワタシたちですので焼飯ふたつと焼売ひとつ、というオトコらしい注文をしモノの30分で店を出る←もちっと味わえ

そして更正堂薬局へGo!!・・・とココで重大なミス発覚。
・・・・・焼飯の写真撮り忘れたorz

お次は薬局へ。
いつも買うのは「小青竜湯」という漢方配合の顆粒です。
薄い鼻水、タンを伴なう咳、気管支炎など、風邪の初期症状によく効きます。
自分気管支炎持ちなので冬になると普通の市販薬を買わずにコチラを愛用してます。
40包入りを購入。冬場は同居人と2人で使うのであっという間に。

そして歩き疲れてノドも渇いたので中国茶を功夫式で飲ませてくれる「三希堂」へ。
ココでは写真を撮り忘れませんでしたー

横浜発→“震度5”行。_b0063760_2371196.jpg

普段はお茶しか飲まないんですが、今日はちょっと体調不良のせいか甘いものが欲しくなりお茶菓子注文。
ワタシは“金ぎゅうひ”(ゼリーとヌガーの中間の様なモノ・日本のとは違います)、同居人は“カボチャの種”を。

甘みの強い中国菓子がダメな同居人、塩味だというので頼んでみたらコレが面白い。

そのまま食べるのではなく、外の白い皮を剥いて中の種を食べる。


横浜発→“震度5”行。_b0063760_2374339.jpg       コレがこうなる→横浜発→“震度5”行。_b0063760_238354.jpg


白い皮を開けた中の黒っぽいのが食べる種で、上の変な形のは外側を切り取るハサミです。
2人ともコレに夢中になり茶を飲むのを忘れる始末(笑
茶が渋くなる一方で種のカスは山積みに。
でも一個一個が薄くてちっさいから全然もたれずに美味しく頂けました。
結構個数があったので切り取るのに疲れ(笑)残りは持ち帰りました。
つかこのハサミ欲しかった←何に使うんだ

後はちょっとお土産を買ったりちょっと古着屋でナイキのスニーカーを買ったりちょっと横浜大世界(いかにもな観光客向け土産屋)でブレスを買ったり←ちょっと、じゃねェだろオイ

また散財かよ



しかし事はこれだけでは済まなかったのです・・・
災難はこれから。

急行始発に乗れたのでこれ幸いと寝こけるオレたちを襲った震度5弱の地震。
(でも揺れる車内では誰ひとりとして気付いてなかった・呑気)
直後に一旦電車が止まりアナウンスが流れた後、徐行運転に。つってもそんなに遅くなかったが。
5時くらいに渋谷に着いたらあらまぁ。
東京の方が大騒ぎで井の頭線徐行運転(ちょっとだけ)、地下鉄各線同じくちょっとだけ。
問題はJR各線。
山手はまぁ良いとして、例によって例のごとく中央線と総武線が総潰れ。
吉祥寺に着いた17:30の時点でやっぱり中央線&総武線はストップ。
仕方ないので、飲んでる内に動くだろ、と2時間ばかり居酒屋へ。
で、20:30くらいに駅へ戻ってみたら動いてるは動いてるがノロノロでホームは満杯状態。
千葉方面が震源だった事もあって、総武線はこの時点でも回復見込みなし、との事でした。
15分くらい待って、乗れなさそうなら京王線府中経由で・・・とか思ってたら・・・来た!!
のでムリムリ乗り込み(ラッシュ時かッ!!)ガマンガマン。ココからならあとちょっとだから!!
なんとか止まらずに最寄り駅に着いたのが21:00回ってました・・・。

自宅に戻ったら全然無事でした良かったよー御札と写真立が落ちてたくらいかな?
御札のおかげかも。
心配した実家の親から留守電入ってました。スマン。

大きな被害もあまり聞かなかったので、きっと大丈夫よね?
(何がどういう風に起きてたのかあまりよくわかってないので被害に遭われた方がいらっしゃったら申し訳ありません)

疲れたけど面白かった(地震の事じゃないですよ勿論。)一日でした。


なのでゲームは明日。

by kanan-m | 2005-07-24 00:05 | ◆etc.

<< ドコモダケー 『鋼の錬金術師』11巻 >>