アタマを冷やして『絢爛舞踏祭』

夕べは「待ってました!」感と眠いのとでなんだかよくわからずに始めてしまい後悔。

改めてプレイしてみると、結構やり辛いなーと思うところが多々ありまして。
もう一度まとめてみます。

6~7時間プレイ後の感想です。


1.操作性が悪い・・・かも
ボタン配置とかじゃなく、メニューの見にくさがあります。
特に戦闘時は、ドコにどのメニューがあってどういう時にどれを見なければならないかが判りにくいです。
船内の歩きにくさもちょっと気になりました。
もしかして視点の悪さかな?(調整は出来ますが)

あと、セーブのタイミングがわからん!!
いきなりアラートが鳴るしそん時はもうセーブできないし。
今回、戦闘時に変化するまでのスパンが長いんですよ結構。
そんでセーブすんの忘れちゃう(汗
こまめにすればいいんだろうけど・・・。
これで戦闘で死んじゃったらマジ投げますね。


2.戦闘時の爽快感のなさ
敵を撃墜しても、相手の実体が表示されないので倒した実感が湧きません。
テロップで「~を撃破しました」と表示されてもねぇ。
トポロジー三角形がどんどん消えてもバイブ振動がブルブルきても。
視覚要素というのはホントに大事だと思います。
特にゲームでは。
主人公がパイロット職を限定されているのならば尚更、もう少しアクティヴ時の爽快感を入れて欲しかった。


3.キャラの魅力
・・・・・これはねぇ。
好みなのでナンとも言い難いのですが・・・。

落としたいキャラいませんよ現時点で。
(百歩譲ってヤガミか?)
ガンパレードマーチ(以下GPM)は学園物&現代話、というコトもあってそれほど気にならなかったのですが(つか思い入れアリアリでプレイしてましたよーもう泣き入る入る←ハヅカシイ・・・)。
なーんかSFになっている反動かキャラに思い入れができない。

キャラデザの問題かもしれませんが。
もっと進めれば慣れてくるのかな・・・

あと動きヘン(笑←バイオでもペルソナでも3Dモノはみんなそうじゃねぇか自分
や!違うって!!
そうでなくって、例えば椅子に座る動作とか直線過ぎてロボットの様だヨ!!
食事の度に超面白いけど(笑

それと、主人公が基本的に受身(ほとんど記憶喪失状態なのでしょうがないのだけど)。
まぁゲームの主人公はドコでもそうだと思うのですが、自由度の高い感情入力の様な選択肢が多数存在するこのゲームでは、もうちょっとアクティブだと良かったかな。
行動面ではなく精神面で、一方的にNPCの感情を押し付けられているような気がしました。
なので自分にちっとも感情移入できません。

そして声を大にして言いたいのは。
・・・みんな!!体力無いぞ!!!
技能習得3~5回でブッ倒れるし(笑


4.ストーリー
物語の背景や設定などはものすごく作りこんであって(例えワタシ達に理解できないレベルであろうとも・笑)
GPM同様、派生する物語を追いたくなる仕立てになってます。
ココのシリーズは“主人公最強伝説”に基づいて作られてますから怖いモノもそれほどないし。

でも、3年という期間設定はちょっと長過ぎるかも。
昨日から、ゲーム中で1週間分プレイしましたけど飽きたしちょっと(オイ
(実際独立戦争ってどの位で終結するんでしょうね。星間になったら力の差がない限り永遠に続くかも。)
かなり中だるみしそうな雰囲気がぎゅんぎゅんです(そりゃ自分だけ)。



・・・と否定的な事ばっかり書きましたが、話自体は好きなので進めて行きたいなーと思うんですが
・・・出来るかな(オイ
強いて言えば

『ご褒美が少ない』

というコトでしょうか。
技能獲得とかは結構燃えるんだけどね。
NPCは結構クセがあるのでなかなか仲良くなれないし、仲良くなっても複雑な背景の為にイマイチ乗れない(ナニに
元々「絢爛舞踏」な設定なので、何を目指そうかな・・・という事から始めなければなりません。
(GPMは目指すモノがそれだったからね)
ソレはそれで楽しいはずなのですが。
同じ“自由度”をウリにした『ジルオール』とは随分違うかな(好きに戦闘できないからなー)。

それと事あるごとにGPMを引っ張り出して比較してますが、
それだけあのゲームが当時面白かった!という証拠でもあります。

同じ物は望んでいませんが、違う物は望んでいます。

“7つの世界”という設定に拘らず、全く別のゲームでも良かったんじゃないかな・・・
などと不埒なことも考えてしまいます。


文体がメチャクチャですが(いつもの事で・汗)、こんなトコでしょうか。
まだまだプレイ時間が足らないので、これから頑張って進めます。
プレイ日記は書かないと思いますが、途中途中で何かしら報告したいです。
(クリア後、と書かないのが往生際悪い)


さて、ヤガミでも攻略すっかな!←難攻不落
[PR]

by kanan-m | 2005-07-08 20:40 | ◆Game

<< 『デビルサマナー葛葉ライドウ(... 『絢爛舞踏祭』インプレ >>