『アドファミ』雑感。

今日更新できないかも、とか書きましたが時間できたので。

先日電池がなかった為に購入から長らく触れなかった「アドファミ」ですが、本日やっと単三電池を買ってきましてプレイできました。
というか起動してみただけですが(笑


b0063760_022972.jpg1.・・・重い!!

何より重い!

単三電池4本+GBASP+FCカセット+GBAカセット←重量はわかりませんが

コレだけのモノを両手とはいえ、長時間持ち続けるのは至難の技だと。
アドファミの形状自体が、手の小さいワタシには意外に持ちにくかった。
(DSも重いと思うけどそれよりも重いような気が)
やはり『オホーツクに消ゆ』をちょっとやってみよっかな、という軽い気持ちだとプレイし続けるのは難しいです~。


b0063760_0223536.jpg2.音が割れる。

BGMは総潰れに近いです・・・。
良い音楽も台無しですが、そこまで期待するのは過剰でしょう・・・
プレイ時はミュートで。


b0063760_0235179.jpg3.画面のトーンが全体的に暗い。

目が痛くなりました。
(わかりにくいけど『京都 花の密室殺人事件』)

まず、ワイドテレビの様に横長にビローンと伸びてます。
そんで全体的に赤みを帯びて暗めのトーンになってしまってます。
更に文字は潰れ気味で、テキスト主体のADVなどは不向きかも。
とはいえ、この前に起動&プレイしてみた『ハットリス』などでも小さい帽子だと潰れてしまって形状の判別が難しい時もありました(慣れたらOKだったけど)。

結構、目が疲れるかな~。
長時間はオススメできません。
ま、コレは仕方ないですね・・・・・。


b0063760_0245629.jpg4.FCカセットが外れそうで外れない。

背面&側面写真をご覧ください。
今にも外れそうなFCカセットです。
いえいえ、でも外れないんですコレが。
端子部分の差込だけで支えられているのですが、結構大丈夫です。


b0063760_025548.jpg5.装着時の状態がダサい。

それは仕方ないんじゃ・・・(笑
なんか昔のメガドライブに色々増えてって、全部装着したら途中で折れたー!・・・っつーようなゲームマンガありましたよネ?
まさにそんな感じです。

















色々書きましたが、触ってみて結構面白かったです。
まぁ実際コレは良く出来てると思いますが、如何せん長時間のプレイには向きませんね。
マジ目を悪くしますので、ちゃんとやりたい場合にはファミコンでプレイされる事をオススメしますが。
でも、動作検証しているソフトでもこういう感じだと確認できてないソフトはどんななんだろう

・・・引き続きやってみます。


メンテ直前すべり込み。
[PR]

by kanan-m | 2005-06-16 00:50 | ◆Game

<< リフォームっていいなぁ 米国人版“オタクの概念” >>