人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『nintendogs』やってみました

下の記事でわかりますように
柴を選択、
名前は「いさこ」オス!シクヨロ!!

注:ワタシの中では、デジタルペットの名前は『Postpet』の昔から「いさこ」と決まっているのでした。
オトコでもオンナでも問答無用。
(鷲尾いさ子大好きだったのー今はお母さんなのーシク)

いつもの様に開けにくいフィルム包装をバリバリと破り、早速ソフトを。
(例によってモチロン取説など読みませんヨこのヒトは)
初めにケンネルハウスに連れて行かれ、飼う子犬を選ぶところから始まります。
せっかくなので『見学する』を選び、3種の犬すべてをかまってみました。
(柴・チワワ・ミニチュアダックス)
あ~どのコもかわえぇ~vvvメロメロ
という訳で柴決定!!(えぇ!?もう?
さっそく連れて家に帰ってきました。

このあたりからチュートリアルっぽく。
まず、新しい環境で戸惑っているので、優しく何度も撫でてあげて落ち着かせます。
落ち着いて慣れてきたら、名前を付けてあげましょう。
やー、マイクに向かって言うの恥かしかったわ///誰もいないんだけど。
3~4回くらい繰り返して録音しながら教えます。
覚えたら名前の文字入力。
その後、ホントに覚えたかどうか確認するんですが・・・
さ、更に恥かしいよコレ!!(超テレ
DSに向かってひとり黙々と語りかける女。アヤシイ・・・。
ホンモノの犬に話しかけるのは全然抵抗ないのに。
そんで一度教えたくらいじゃ忘れちゃうらしい。
再度、録音し教えました。今度は覚えろよ(ちみっとムカ
そしてまた確認の為に呼びかける///
・・・やたー!!今度は覚えてくれました。
めでたく「いさこ」が我が家の一員になりました!

さて、名前も決まったので、ちょっとコミュニケーションをば。
なんだコレー、シャボンがあるぞ?わーいほらほらいさこー面白いぞー
・・・とかやってたら、いきなりもう芸教えんの?
まだ早くないかい?ウチに来たその日からって・・・。
しょうがないなー、では“おすわり”から。
覚えさせるのは簡単なんですが、その後ホントに覚えてるのか確認するのが結構ツライ(汗
他に、“ふせ”“ごろ~ん”“おて”の計4つを順に教えたんですが、
プレイ中にやらせてみると・・・“おすわり”と“おて”しかしないよー(泣
なんで?
まぁ気長にやりますヨ。
それ以上教えようとすると
「今日はもうあたまがいっぱいです。また明日おしえましょう」
と天の声。
そうかのーみそ米粒大だもんね(by「ゆず」)

それから散歩も出てみました。
まだ体力がないので近所と公園1周くらい。
2匹のワンちゃんと出会いました(名前忘れちゃった)。
出会いがあると、そのコの飼い主さんがいろいろアドバイスなどをくれるんですが、
ひとりの飼い主さんがアヤシイ事を語ってました。
「宇宙旅行に行ってみたいなぁ・・・」
自分の夢を語られてもねぇ。そりゃワタシも行きたいですけど。
帰ってきて喉が渇いていたので、お水をあげました。
おお、飲んでる飲んでる!!アタマ突っ込んでかわえぇなぁ~。
おや全部飲み干しちゃったよ。
ドライフードもあげてみました。コッチはちょっとお残し。仕方ないかまだちっちゃいし。

次はボール遊び。
テニスボールで“取ってこい”遊びもどき。
ワタシが投げたボールをいさこが取りに行ったのを見計らって、名前を呼びます。
そうするとボールをくわえたまま来てくれます。
そんで「持って来てくれたのー?エライねーありがとー」とか
DSに話しかけてる自分がかなり恥かしいです客観的に見ると。

ちょっと疲れてきたのでテキトーに構いながらコレ書いてるんですが。
子犬のせいか少しもジッとしてません。落ち着きないヨ、キミ!!
おかあさんは疲れたよ・・・
あ、“ふせ”はしてくれるようになったな。
ナニ!「のどがかわいている」!?
水、水!・・・残すなよぅ~それなりに値段するんだからさー。




・グラフィック
まぁまぁ・・・・・かな?
ちょっと厳しいかもだけど、ものすごーくキレイ!!とまでは言えません。
散歩中の景色も別に普通です。
でもこのゲームはそこを重視すべきものではないのでワタシにとっては全然問題ないです。

・動き
グラフィックに対してさすがにコチラは滑らかです。
時々、アレ?と思うこともあるけどソコはソレ。
データの犬ではホンモノと同じ動きはムリです。
でもすんごいよく動きますよ!!このコたち。
そして表情もかなり出ます。
撫でてあげて気持ちよくなった時とか、おもちゃを見るときの好奇心あふれる目とか。
可愛いですマジで。

・芸を教える
コレはねー・・・面白いんだけど、覚えた後が結構タイヘンかも。
録音した状態と同じ調子で呼びかけないと反応してくれません。
ワタシの呼びかけ方が悪いのかもだけど・・・。
あと、誰もいないトコでしか出来ない!!
だって恥かしいじゃん!
でも覚えてくれて、更に呼びかけに反応して芸をしてくれるとすごく嬉しいです。
出来なくても「違うじゃんかーコイツぅvv」とかいって撫でてしまって、すんげぇ親バカ(笑
いっぱいナデナデしちゃうよ~。


う~ん、こんなトコですか。
通信とかコンテストなどはこれから。
昼間構ってあげられないのがちょっと心配ですが、
ワタシといさこの生活、なんとか始まりました。
明日からバッグに入れて連れてくねv
お友達いっぱい出来るとイイなぁ。
みなさん!お出かけにはペットも是非ご一緒に!!(ワタシ達の為に!←オイ)

by kanan-m | 2005-04-21 17:22 | ◆nintendogs

<< 『ウチの子自慢アンケート』 こんにちわ!ボク「いさこ」! >>