超魔法!

ぱんでさんのトラバンケート『殿堂入りな魔法たち』に参加。

『殿堂入りな魔法』かぁ・・・・・

う~ん、う~ん・・・・・・・・・・
い、いっぱいあり過ぎて決めらんないヨー!!
しかし!いきまーす!!

1.「マリンカリン」:メガテン&ペルソナシリーズ
や、マイナーですねそうですね。
分かってます。
でもね、よく使いましたマリンカリン!
効果はネ?“敵一体をCHARMの状態にする”。
さぁ!アナタも使いたくなってきたでしょう!?
呪文かけられた相手にステータスアイコンみたいのが出ますよね。
アレが大好きなんです~!!
このシリーズでは魔物が主体なせいか、結構えげつない魔法も多く。
ワタクシは他に「ムドオン」も多様。
え?効果ですか?
勿論、“敵全体を呪い殺す”ですヨ、フフフフフ・・・

2.「パルプンテ」:DQシリーズ
初めて見た時、「なんじゃこりゃ?!」と思いませんでしたか?
ワタシは思いましたヨ!
だって自分たちに不利になる(かもしれない)呪文なんてそれまで無かったじゃないですか!!
しかも確率方式(笑
ありえません。
ある意味、常識を打ち破る呪文でした。
他ではやっぱり「ルーラ」が欲しかったですね・・・
「どこでもドア」に通じるモノがありますよ、効果は正反対だけど(かつて行った場所にしか行けない)。
メガテンシリーズに比べるとDQはものすごく正統派、って感じがしますね。

DQシリーズの呪文、現実にコレがあったらいーな!については、
『逆転スペクトラル』ドラクエの呪文
コチラの記事が大変面白く、笑わせていただきました。


ううむ、奥の深い世界だ・・・。
まだまだ魅力的な呪文がワタシを待っている。
[PR]

by kanan-m | 2005-04-20 00:05 | ◆Game

<< 『エマ』総合ラジオ第7回 美しい音色 >>