人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOMELANDテスト版レビューもどき。

えー昨日予告しちゃったので。
きっと今頃ネット上では神様がたくさん出現しているコトでしょう・・・
くぁ~やりてぇ!!
LANケーブル買って来ないと・・・。

個人的な感触としては大変気に入りました。
ネットプレイではどうなるかわかりませんが、
少なくとも個人プレイはプレイ範囲が短いにも関らず楽しめました。
製品版が非常に楽しみです。

ファーストプレイ分なので大したコト書けませんが、これから購入を考えてるヒトに参考になれば~と。
あと手元に届いてるのにプレイできないよー、てヒトのためにネタバレしないよう下のリンクからどうぞ。




起動直後、OPが始まりまして。
色合いと背景にキャラクターが一体化していてカワイイです!
空飛ぶクジラとか出てくるようです。キレイー。
テスト版パッケージは白黒でちょっと味気ないですけど、
製品版はきっとパステルカラーのカラフルなかわいい装丁になりそう。間違いない。
『ぶつ森』好きなヒトはたぶん大丈夫。
導入部でOKでしょう。太鼓判。

まず、自分の名前を決めて入力、男の子と女の子から選択。
ワタシはオトコノコでプレイ(性別選べるゲームだと必ずオトコノコですね自分)。

自分の部屋で宿題をやっている場面からスタート。
この宿題、マジで問題が出ます。
小学生低学年程度の算数で、30+50=?とか9×9=?とか。
三問くらいで「半分やったから休憩ー」!?オイオイもっとやれよー。
でもやっと部屋の中を見て回れます。
コマンドとしては
「しらべる」
「つよさ」
「てつなぎ」
「いう」
「もちもの」
「わざ」
・・・くらいかな?
勉強机の上のマンガ読んで付録の『クエスター診断』。
横の棚の上の交換日記に「クエスター診断の結果教えてね!」
・・・なんて言われたっけ?覚えてないよー!
確か・・・“なんちゃらガントだ!”とか言ってたな。まぁいいか。

最後にクローゼットを「しらべる」と・・・!!
・・・なーんかちょっとロボちっくなウサン臭い(失礼な)『テンシ』が出現。
そんなビジュアルですが、この世界観にはあってるかな。
さっきの診断、クエスター(冒険者)としての適性を見るためだったようです知らぬ間に!!
世界を旅して“さりげなく”困ってる人々を助けるのです!!・・・とか言われても。
さりげなくって難しいヨ!
しかもこの姿じゃ旅できないって言われて『マスコット』とやらをもらいました。
それ使って変身して別世界に行くようです。
この時点では『ピノック』(回復系)『ガント』(パワー系)のふたつ。
タンスの中に入れとくって(笑
どっちで行く~?と聞かれて、どのゲームでも“チカラで押せ押せパワープレイ”しがちなオレ様のコトですから、モチロン『ガント』で!!と力強く答えましたとも、ええ。
診断もそういわれたような記憶が。やっぱり本質は変わんないのね・・・orz
タンスの中は「しようちゅう」のふだ。こんなトコもカワイイ・・・vvv

ではクロゼットから別世界へご案内~・・・ってもう行っちゃうの!?
ココロの準備が~・・・・・。

まず到着したのは「クエスターパーク」。
テンシいっぱいいます。
ちょっとPSOのラウンジ(?)みたいですね。
待ち合わせとかも出来んのかな~ネットプレイになったら。
お話聞いてらっしゃい、と言われてプレイ方法その他を。
・このパークから世界各地の神殿につながっていて行き来ができる
・各地で人々の悩みを解決する
・ビッグ神さまからごほうび(クリアポイントとかもろもろ)
などなど。
他にはランプ係、失くし物係、じけんぼ係、見回り係、などいました。
まだ一人プレイでは使えない機能も結構あるようです。

そして案内役のテンシに話しかけ、初めての“下界”へ・・・!

ココは“ロンデパルナ”という世界の「クローツ村」。
早速、村の人々に話を聞いて回りましょう。
家の中にも入れますが、タンスは漁れません←ドラ○エか
平和そうな村に見えますが・・・みなさん色々悩みや問題があるようです。
・井戸の底から声がする
・ラブレター盗まれた!!
・村中に泥棒が出てるようだ
・言いつけを破り泉でコッソリ遊んでる子供たち
・泉で拾ったツボ(ウワサの“うわばみのつぼ”らしい)あげるから言いつけないで!
・泉で行方不明者多数
・ホロのこみちででっかいバケモノ出現、「カネル」に行く事が出来ない
・原因不明の眠り病で目覚めない女の子
・好きな子に指輪あげたいけどビンボー!!←稼げ
などなど、出てくるわ出てくるわ。
いくらクエスターとわかっていても知らんヒトによくこれだけ言えるなぁ。
全部解決する必要はないようで、お使いゲームの様でもかなり自由度高そうです。
まぁクリアポイントにも関ってくるので出来るだけ解決してあげたいですけどね。

大体の話を聞いたので、腕ならしに、と教えてもらった「トコミヤのどうくつ」へ。
Lv.あげないとスグ“気絶”しそうだね。
(気絶すると5%づつ減点される)
戦闘時のコマンドは
「こうげき」
「ぼうぎょ」
「にげる」に
先ほどのコマンドの内
「わざ」
「てつなぎ」などが。

ん、フィールドでは敵の姿が見えるのね。ロマサガ方式か。
この辺りの敵は、スライム状の青“ミル”と緑“アミル”。
どうくつ内は“ゴーレム”(?だったかな・・・うろ覚え)。
敵を倒すと宝箱も結構落とします。・・・やくそう買わなきゃ良かった。
・・・などとLv.3くらいになった時点で知らんウチに“うわばみのつぼ”Get!!
わーい!少しだけど評価されたよー!!
そうか、こうやってポイント貯めてくのね。

お金もちょっと貯まったので、装備を上げよう!
“さおだけ”と“いしのたて”を道具やで購入。
この時点でLv.5。
どうくつで宝箱をゲットし、なんか明るくなったなと思ったら「トコヤミのおくち」に出ちゃって、
敵がいきなり強くなってたので退散。もうちっとLv.上げてから来よう。

フィールドやどうくつ内で戦闘中、気が付いた事。
・Lv.上がると弱い敵は逃げていく
・もちものがお金を含めて13コしかないのですぐいっぱいになって宝箱が取れない
・宝箱は時間で消えてしまう
うーん「やくそう×3」とか表示されないかなぁ。

その後、西のいずみで“きよめのみず”を購入(買うのにアイテム取得!みたいに言われるヨ)。
また評価が上がった!・・・買ったのに。
いずみの中でも3アイテムくらいゲット。それぞれ評価があがる。

そしてホロのこみちをふさいでるボス(?)、“でかアミル”(名前見なかった・・・)対決!!
・・・・・結構楽勝だった。
これで「カネル」への道が開きました。評価がまた上がりますー・・・ん?
「カネル」はまた違う種族がいるみたいですね。行ってみたい!

と思ったら、ココで“ビッグかみさま”登場~!!
・・・黒い体に金の羽、ですかい。ちょっと成金みたいヨ?
大きな事件を解決したらしく、
クリアポイント13てん+きんのおうかん+ポルカ&かみさまのマスコットの作り方をくれました。

あぁ~ココで終わりみたいです~・・・・・名残惜しい!
セーブします。

部屋に戻ってきました。
さっきもらったマスコットを作ってみよう!とテンシのささやき。
150ポイントもいるのー!?テンシからボーナスもらったから出来るけど普通にやると結構大変そう。
『ポルカ』作ってみたヨ。緑の復活系みたいです。
次回はコレで冒険してみようかな?

ココまでの総プレイ時間:1時間46分
まだ“てつなぎ”は出来てません・・・orz
(だって~ひとりプレイだとてつなぎ出来ないと思ってたんだもー←もー、じゃねェ)

くそう!次回こそ!!
と言う訳でまた続くかも。

by kanan-m | 2005-03-15 21:10 | ◆Game

<< 『エマ』情報。 メテオス。 >>