PSP雑感。

昨日、半日触ってみた感じだけですけど。
ソフトもどこいつ1本きりしかないんですけど。
MP3も興味ないんで使用してないんですけど。
フォトも動画も入れてないんですけど。
完璧にゲームマシンとしてしか見てないんですけど。



1.ロード&セーブ超遅え~!!

コレが一番問題。
携帯ゲーム機としては致命的。
(NDS他Nintendo携帯機はご存知のように超高速。)
セーブなんて電車乗換時とか、こんなに遅くちゃ困るッしょ。
ロード時は、PS2の時は据え置き機という事などからあまり気にならなかったんだけど
PSPは液晶面が妙にツルツルして綺麗なので(化粧直し出来るヨ!!)
自分のヘラけた表情が丸映り、なんですな。
一気に現実に戻っちゃってねぇ。萎える。


2.重い。

NDSより薄くて若干小さめなので軽いのかな?とか思ってたら

同じくらい重い。

これじゃゲーム用としてもMP3用としても持ち歩くにゃ女性の立場からしたらかなり邪魔。
想像よりデカかったし(NDSは予想通りのデカさだった)。
GBASPくらいだったらなぁ、NDSもPSPも。


3.液晶は激キレイ!

これはもう一番ウリな箇所でしょうか。
液晶TVやPC画面と見劣りしません←だから同じだろ
明るいしコントラスト調整できる(3段階)。
(NDSはバックライト点いてても暗いかな、という印象を受ける。バックライト有無だけだし)
動画やフォトにも適してるのでしょう、きっと。


4.要:取扱説明書

えーと・・・・・ゲーム機で初めて取説熟読しましたワタクシ。
今まで買ってきてすぐ使えない、という事が皆無だったんですが
(PS2の時メモリーカードにDVD再生プログラム入れんの忘れてちょっと戸惑ったけど)
今回ばかりは、やはりゲーム専用機ではないんでしょうか、
説明書見ないとゲーム終了とか出来ませんでした。

実はゲーム起動するのがものすごく遅かったので・・・
ONしたままUMD抜いちゃったんですね←バカです
(「重要:UMDの再生中にUMDを抜かないで下さい」取説より)
そしたら
「ゲームを終了しますか?はい/いいえ」
の画面でフリーズして動かなくなっちゃった。
慌ててPOWERスイッチをスライドしたんだけど
コレ1度だけのスライドだとスリープなのね~
取説読んだら
「2秒以上スライドさせ」ないと電源は切れないのね~
わかんねぇよそんなこと!!←だから読め

電源はON/OFFだけでもいいんじゃないかな・・・・・簡潔で。
スリープや省電力の設定は本体設定の方で出来るんだからさ。

蛇足ですが、HOLDとかあるのがウォークマンっぽいですな。
でも音楽はMDウォークマンで充分だし。
データって音楽っぽくない感じがして好きじゃないんですよねー
個人的で申し訳ないけど何となく。(こりゃ関係なかったか)


5.セーブデータのコピーがめんどい(みたいだ)。

どこいつのデータ、試しでバックアップ取ってみようとしたら

「このデータのコピーにはメモリースティックの入れ替えが6回必要です」

げぇ?6回!?

昔のFDですか??
め、めんどくせぇ!!

この時点でバックアップ大作戦(なんだソレ)終了。


6.バッテリー持続時間ちょっと短め?

公式4~6時間(ゲーム時)充電時間約2時間20分

NDSと比べると短い(コッチも思ったより減りが早いなー、と思う。赤ランプになったら唐突にブツッ!ですヨ)。
その分、充電時間が早いです。半分くらい?
音楽聴くとしても足らないんじゃないかなーこのバッテリーだと。
他のMP3再生機知らないんですけど(マジ持ってないんですヨ)。
携帯じゃないんだから毎日毎日充電、でもないでしょう。
ハードゲーマーには向かないですよね。


初見としては、こんな感じですか。
もっとゲームしてみないとわからないですが。
ハード的なことがまるでわからないので、
ホントにゲームユーザーとしての感想だけです←ヘタレだ・・・
分解など細かく検証されているサイトさんの方が参考になると。

でも問題はハードでなくやりたい!と思えるソフトが今後出るのか、という事。
どんなにハードが進化しても肝心のソフトがグダグダじゃあダメじゃん?と思いますね。
今アナウンスされてる中では、以前も書いたけど

・ポポロクロイス物語~ピエトロ王子の冒険~
・功殻機動隊
・探偵神宮寺三郎

くらいなんですよね、欲しいなぁと思うの。
ポポロ~はPSの1&2の焼き直しだし神宮寺はシリーズ物だから当然として
功殻はどうなんですかね、PSorPS2のリメイクなのか完全新作なのか。


いろいろトップの言動が取り沙汰されてますが
ユーザーを忘れたらモノを創る企業としては終わりです。
勿論お客側も何を言っても良い、ではありません。
企業イメージや好き嫌いだけで叩きの様になるのも好ましくないです。
それを踏まえた上で、

良いモノは良いし、ダメな所はダメ

と認めるスタンスが必要なんじゃないかと。
(つかこんな事言われる様では企業としてやっぱダメダメなのでは)

自分のトコに来たPSPは運良く(?)完品でしたが
初期不良に悩まされている方々は大変だと思います。
お金を貯めて期待して買うものに高いも安いもないのです。
安い物だから適当で良いだろう、ではそのうち全員からそっぽを向かれてしまいます。

一流の企業、というのであればその責を果たしてこその一流、ではないのでしょうか。
この先、この企業がどう変わっていくのか、もしくは変わらないままなのかもしれません。
しかしそれによって周囲も変動していくような気がします。
ゲーム業界の中心を担うようになった今、その注目度や影響力についても考えて欲しい、と切に願います。


エラソーなこと言っちゃったけど

だって私達、ゲーム愛してるんだからさー。
[PR]

by kanan-m | 2005-01-30 16:58 | ◆Game

<< 修正してやる!2 オゥエア~。 >>