2004年自分的Gameランキングー。

という訳で。
大変お待たせしました←誰も待ってない
2004年にプレイしたゲームランキングを書き出してみます←しかも遅い
去年はあんまりプレイ出来なかったから
もしかしたら10コになんないかもしれないんだけど(ぇ←なんとか10コ出てきた
しかも今年発売じゃないものも入ってるかもだけど(えぇ!?

あくまで自分的に気に入ったモノ、ですから!自分的に。




1.大合奏!バンドブラザーズ(NDS)
年末に発売されたDSと共に購入できなかったのが惜しまれます。
クリスマス前になってやっと手元に。
そして今現在もコレしかプレイしてません←オイ
ホントーに面白い!
音ゲー好きの心根を揺さぶる1本。
最初、子供にはちょっと難しいかな?と思ったんですが
どっちかって言うと年食ったオトナに難しかったです(苦笑
前のブログにも書いたけど、
ボタン10コ使うようになったら・・・・・
つ、辛ェ!!
指攣るどころの話じゃないです。
自分がドコ押してんだかわかんなくなっちゃってバカです。
こんなんですので、ヘタッピでなかなかアマを抜け出せないです・・・
精進あるのみ!!
毎日少しづつ進めてます。

システム面や操作性もも抜群に良いです。
例えばBAD判定だった場合、ちゃんと
「あ、いま押すの遅かったよ自分!」
と判ります。
他の音ゲーの様に
「毎回ここぞと言うタイミングで押してるのに・・・何故!」
というジレンマ(?)があまりありません。
そういう意味ではストレス溜まりませんね。
自分の出来なさにムカつく事はあっても(笑

欲を言えば
もうちょっとゲーム系の音楽入れて欲しかったかなー
ゼルダとFEとハットリスが入ってたのは嬉しかったけど。

てゆーか
ダレか大合奏してください・・・・・←寂し過ぎ


2.流行り神-警視庁怪異事件ファイル-(PS2)
都市伝説はかなり好きです。
このゲーム、人物設定や事例についての細かい解説がたくさんあるので
それを読んでるだけでも楽しめました。
怪しい雰囲気がアリアリのキャラも立ってるし(地味目だけど!)
ストーリーの続きを追いたい!と思ったノベル形式も久々でした。
んが!それだけ膨大な資料があるにも拘らず話のボリュームは、というと・・・
んーもうちょっと?
もったいないから全話クリア後に出現したアノお話でもう一本出してくれませんかね。
続編、じゃなくてもいいです。


3.ポポロクロイス~月の掟の物語~(PS2)
あーこのシリーズやっぱりすきー。
ポポロシリーズは全話発売直後にやってます。
お話については特筆すべき事はあまりないんですが・・・
(愛されて育った人たちは困難にぶつかっても自分の好きな人のために頑張れる、
という判りやすく優しいお話がこのシリーズの根幹に常にある、と思いますし)
前作よりピノン王子が主役を張ってますが、やっぱ自分はピエトロ王子が主役の方がいいなぁ・・・
なぜかって言うと

①ゲームボリュームが超少ない
②2Dでない←最重要事項
③お土産システムがない
ピエトロがおっさん←モシモシ?
⑤ガミガミ魔王もほとんど出てこない
⑥白騎士も以下略
⑦単に子ピエトロ&子ナルシア好き

・・・・・まぁ④~⑦は置いといて。
①と②はものすごく重要ですヨ!!
やっぱりね、あの絵本から抜き出た様なやさしい雰囲気があのゲームには合っているのであって
何でもかんでも3Dにしたらいいか、て言うとそうじゃないと思うんです。
3Dにする事が悪いと言ってる訳ではなくて、
自分は福島さんの原画がすごーく好きなのであまり雰囲気を壊して欲しくないな、と。
(原画見たさに1作目のトレカ、コンプしたし根性で!!ネットトレーディングもコレで初めてしたヨ!)
ものすごく個人的な話で申し訳ないです。
でもでもーやっぱり2Dクォータービューに戻して欲しいヨー!!(泣
PSPで2月にポポロ1&2リメイクが出るそうなのでソレにかけます。
追加要素もあるようなので期待大!です。

ちょっと文句言っちゃったケド(ちょっとォ!?)
この子達がもっと成長した話も楽しみにしてるので続編も買いますよモチロン。
シリーズ1作目でチョー泣いちゃった事はココだけのヒミツだ!!


4.学園ヘブン(PS2)
5.テニスの王子様RASH&DREAM(PS2)
えっと・・・どーしよ。
この二つはBLゲーとキャラゲーなので・・・・・。
しかもBLゲーは2003年発売だし。
か、感想とか解説とか、き、聞きたいです?
じゃちょっとだけ←ホントにちょっとだろうな?

学園ヘブンはPCBLゲーの異色、違った移植作です。
個人的に買ってきてずーっとやってて友達にも勧めたら彼女も買ってずーっとやってて
つまりコストパフォーマンス的にもしかしてすごく良いのでは?と言う事で(何言ってんだかわかんなく)
選択肢もHシーンも少ないのでそんなにお薦めじゃなんですけど・・・
氷栗さんのオトナキャラにドキューン!な人はどうぞ。
あ!あと声優萌えの方も!!是非どうぞ!!!
なんつってもPS2版のウリはこの声付き!つートコですから!
森川さんとか桜井さんとか、もうエロいエロい・・・・・!他人がいたら絶対プレイできませんヨ!ええマジで。
自分は寮長、副会長、王様、理事長(以下略←オイ)の順にプレイしました。
最後に「おまえら絶ッ対高校生じゃねぇ!!(除主人公)」

テニプリゲーは・・・・・もう侑士の為だけに買ったようなものでして、ハイ。
前作のSWET&TEARSと2では忍足侑士が攻略できなかったので!
あ、説明が足りませんでしたね。何、いらない?まぁそう言わずに。
このシリーズはテニスの王子様版とき○モです。発売が小波だけに。
前2作では自キャラが男女から選べたんですが、今回は女子のみ。
更にときメ○度UP!!攻略キャラもかなり増えました。
更に今回初登場「夢(ドリーム)システム」!!
狙ったキャラとの新密度が高いと数十種類ある夢がJr.合宿中に見られる、という
スバラシイ(コレがまた馬鹿馬鹿しい夢ばっかりで)システムです。
アナタもあの彼とめくるめく冒険の一夜を!!(何じゃコリャ)
そんなトコはどうでもよく←いいんかい
き、木内さん!!なんてステキなお声!!
最近はDr.テンマになってますね・・・ゴメンねあんまり見てなくて←だって侑士じゃないんだもー(ヒデェ
ちょっと夢の中でのアナタは格好が・・・ですが。
早く全国大会での雄姿を拝みたいです(生足を、の間違いじゃ)
最後に「おまえらも全員中学生じゃネェ!!(除主人公)」

あぁ・・・やっぱりちょっとじゃすまなかった・・・


6.ドラゴンクエスト8空と海と大地と呪われし姫君(PS2)
まだ全クリしてないのでココに入れるのはどうかとも思ったんですが。
何年経っても3Dになってもドラクエはドラクエでした。
3Dもそんなに抵抗なく馴染んじゃったし(ポポロとはエライ違いですな)
モンスター達も相変わらず可愛いですヨ。ダメージ食らった時とか倒された時とかのリアクションが。
そして今回、なんといっても“おいろけ”最高!!結構強いし。
最初に“ぱふぱふ”を見たときくらいの衝撃が。
戦闘で獲得した全スキルを毎回“おいろけ”に振り、最初にマスターになったのがコレなのは
ウチのゼシカだけじゃないですよね?ネ?

でもー今回あまり主人公に感情移入出来なかった・・・何故か。
5は入りまくりでパ○スが死んじゃう所でマジ泣きしたくらいで。結婚で超悩んだし。
8の主人公、喋らないけど表情がありすぎるからかもしれない。
FFと違って主人公が何の反応も見せないからこそプレーヤーは自分と重ねることが出来、
自分の感情をそのまま主人公のそれとして扱えるのじゃないかな、と思ってたんですが。
3Dになって等身がデカくなってグラフィックが綺麗になった事でこんな弊害があるとは思わなかった。
ちょっと残念。
でも最後までやりますよーやっぱり面白いもん。
2月に公式攻略本が出ることだし。錬金釜のレシピがちょっとよくわかんない・・・。
さて、9はいつ出るのかな?←気が早過ぎ


7.九龍妖魔学園紀(PS2)
最初「まーた『転○学園幻○録』みたいにダメじゃー・・・」などと不届きにも思ったのですが。
これぞ「魔人」の続編!と言っても良いかも。
感情入力システムもお宝もなんつっても話が良いです。
欲を言えばコレももうちょっとボリュームが・・・ですか。
まぁ前出のに比べたら全然OKなんですがね。
ついこのシリーズにはもっと上を求めちゃう。
あとあんまり思い入れ出来るキャラがいなかったカナ?
そのせいか、一度クリアしたら再プレイしようと言うところまでは行きませんでした。
魔人の時はキャラ別に思い入れ大きかったので、何度もプレイしましたよ!最後のシーンの為に!!
またこんなスマッシュヒット的なモノを出してください。


8.ファミコン探偵倶楽部消えた後継者(GBA)
9.ファミコン探偵倶楽部PART2うしろに立つ少女(GBA)
コレはむかーしディスクシステムで発売されたソフトの移植版です。
「うしろに立つ少女」は少し昔にLoppi書き換えで(うぉ懐かしい!)
グラフィックがリメイクされた物をプレイしていたのですが、
オリジナルもやってみたかったので両方購入しました。
未プレイ、と言う事もあって新鮮だった「消えた後継者」が上位にありますが
自分的には同着くらいです。

なんでこんなに古臭いのに面白いんだろう・・・(言葉悪くてすみません)
毎回昔のリメイク物や移植物をプレイする度に思います。
理由はコレ!とは断言できないけど。
売れる!と言う事を決してウリにはしなかった頃の(いや全部がそう、とは言いませんが)
ゲーム製作の姿勢が感じ取れる作品だけがこうして何十年経っても面白い、と言えるのかもしれません。
勿論売れなきゃ商売にならない事はわかってるんですけど。
次の作品も作れないしね。
でもパッと見の派手さに全くと言っていいほど惹かれなくなった自分としては、
地味でもこのような良質なゲームがたくさん出てくれる状況を望みます。
あくまでも一個人としての希望です。
昔は昔、と割り切るのも大切ですから。
新しい技術も大事です。
でも、本質を忘れないで欲しいなぁ、と思うのは贅沢なんでしょうか。


10.探偵神宮寺三郎KIND OF BLUE(PS2)
で、やっとコレが書けます。
ホントは1番上に上げても良かったんですけど!
敢えてこの順位に。

まず自分の期待デカ過ぎ。
発売前にこんなポエミィな文章書いちゃったくらいだし。
載せようか!?←止めれ

ええい載せちゃえ恥さらしついで。


Blue.
それは、人の記憶
そして想い。

新宿に彼が帰ってくる。
いや、帰ってくる、のではない。彼はずっと其処にいるのだから。
この眠らない街に。
彼が、新宿OPであるかぎり。
No.8の事件から一年半、彼らが何を思い、何をしてきたか、そして二人の行く先は。

Blue.
蒼い記憶。
なくした古い音色と、手放したぬくもり。
似て非なるものを探して、ひとつのものに辿り着く。
BlackからBlueへ。
昏く哀しい想い出は、研ぎ澄まされ、やがて蒼く透き通ってゆく。
つめたく、そして、やさしく。

Bleu.
それは人の記憶。
想い。
誰にもひとしく降りそそぐ
水の記憶

そして
殺意

探偵 神宮寺三郎 No.9 『KIND OF BLUE』
Coming Soon・・・・・



・・・・・ギャース!!!すんげぇ鳥肌!!
タイムマシンがあったなら、当時の自分殴りに言っていいですかい!?

※上記の文章は、オフィシャルPVとファミ通の粗筋からの発売前のかなんさんご勝手なイメージですので
実際の映像とは異なります。ご了承下さい。

つか、やっぱり想い入れが違うんですな、他のゲームとまるで。
新作が発表されただけで、発売日を心待ちに指折り数えるゲームが今どれくらいあるのか、
多分数えるほどもないと思います。
例え前作『Innocent Black』のラストが不本意であっても(根に持ってる根に持ってる)、
これほど心躍らせるゲームを私は他に知らないし、不本意であっても駄作だと思ったことは一度もないし。

なんっつってカッコつけてましたが、
要するにコナミスタイル特別版を予約して発売当日4/22は10~12時着払で有給も取った自分です。
だんだん酷くなってきてます。前回(一年半前)は午後休で帰りにゲットし、
即行帰ってそのまま夜中3時までぶっ通しプレイ、くらいだったんですが(くらい、てオイ)、
今回は有給&当日自宅配送しかも特別限定版一万円也。
ジッポと缶コーヒー付なのピクチャーレーベルCD-Rも3枚付いてたの←の、じゃねぇよ

そこまでしてプレイした今作ですが。

だー。なんて言っていいか。
ただ洋子さんがブ○イクだった(怒)、と言う事だけは言ってもいいですか。
憧れの女性なんだにょ!もっと前作のように聡明な美人にしてヨ!!
つか洋子の戻ってきた理由が釈然としません。
そんでサミー情けなさ過ぎ!
ジャズのメロディーを探すくだりはグッと来たけど、
『蒼ざめた馬』の件はどういうこっちゃ?
アレだけの布石、もったいないで?
鳥羽は結構いいキャラだったし、今泉の確執も今後どうなるのか目が離せない!
てな感じだったのにぃ~。

そんで次回に続くのか、というと全然続かず、
次回作は都市伝説系でGBAで今月27日に発売なんですよ奥さん!!←誰がじゃ
や、もちろん買いますがね。
DSの綺麗な画面で出来るの嬉しいよー。
今回は早退しないと思うんですが多分。
してたら笑ってやってください。

========================

予想通り、ものすごく長ーくなってしまいました。
なんとか10コ、出てきました(笑

FEとかトロとかAC5とか・・・あーあと、むそとか他にもいろいろあったんですけど
なにせほとんどプレイ出来ていないもので←ダメじゃん

偏ったプレイで申し訳ないです。
自分の拙い文章でどれだけお伝えできるかわかりませんが
今年も(偏った眼で)ゲームを見つめていきたいと思います。
ココまでお付き合い頂きありがとうございました。
[PR]

by kanan-m | 2005-01-10 16:49 | ◆Game

<< ぐわッ!! 仕事始め。 >>